2018.01.18

エッ(@_@;)、〇〇ても筋肉は緊張するの!!

さあ、前回に引き続き筋肉が緊張してしまう3つの原因について、お話していきますね。

 

まず、一つ目は、

 

①筋肉を動かすことで緊張する。

これはみなさん、想像がつきますよね。いわゆる、筋肉痛です。乳酸という疲労物質は溜まった状態ですね。

 

②筋肉を動かさないから緊張する。

エッ(@_@;)、動かさなくても緊張するの!!って思ってしまいますよね。でもこれが現実なんです。

動かさないために起こる筋肉の緊張は、乳酸よりも筋肉から外に出にくいカルシウムが筋肉に溜まった状態なんです。

 

そして、動かさないから起こる筋肉の緊張がでやすい場所が腰なんです。

 

③骨盤のゆがみによって緊張する。

筋肉が緊張すると、その緊張した筋肉が骨盤を引っ張ってゆがみが起こります。特に、腰周りや太ももの筋肉が緊張すると骨盤が、ゆがみやすくなります。骨盤と一口にいっても、3つの骨がつながって作られているので、そのつながった部分がずれて痛みが出てしまうのです。

 



 

 

たくさんの患者さんの腰痛のお悩みを聞いてきましたが、デスクワークやスマホなどによる、『筋肉を動かさないから緊張する』そして

その緊張した筋肉が骨盤をゆがめている。という患者さんが9割以上です。

 

僕たち人間は、動物です。文字どおり、動くものです。関節はたった20分動かさないとかたまり始めるとも言われています。

 

さぁ、動きましょう。

 

 

 

~骨盤矯正、猫背矯正、膝の痛み改善 たかはし整骨院・鍼灸院~

【受付時間】
午前   8:30~13:00
午後  15:00~20:00

【休診日】日曜・祝日、土曜午後
横浜市 西区 たかはし整骨院・鍼灸院 【電車】相鉄線「西横浜駅」 南口を出て水道道をまっすぐ歩くと、交番の隣が当院です。

【電話番号】045-315-4939