2018.04.20

膝の痛みのリハビリ ゴールまであとチョイ!

はい、あなたの骨格のゆがみを改善する専門家、高橋正志(たかはしまさし)です。

 

以前、彼氏と山のぼりをして、膝を痛めた患者さんのお話をこのブログで投稿しましたが。

今では、階段を降りる時も正座をしても、通勤途中に走っても、痛みはでないくらいに改善してきました。

 

チョット待った~!これで治ったってわけじゃないよ!


痛みがなくなっても、痛かったころに知らず知らずに身についた、痛みをかばう歩き方が歩行のフォームを崩し、尚且つバランス感覚が低下しているのです。

これをしっかりないさないと、捻挫や肉離れ、ぎっくり腰などが、時間差で襲ってくる可能性が高くなるのです。

バランスのチェックの為、片足立ちをしてもらうと、やはり、ケガした側のバランス感覚が低下しているのが分かりました。

 

アキュスコープ+バランストレーニング


当院では、体重を受け止める関節(足首、膝、股関節)のケガのリハビリの後半には、不安定なクッションの上に立っていただき、バランストレーニングを行いながらアキュスコープをあてていきます。

落ちたバランス感覚を取りもどしケガをする前の正しい歩き方のフォームにもどして、痛みを癖づけないようにしていきます。


今度は彼氏とキャンプに行ってきま~す!(^^)!


その患者さんは5月の連休の前半に、彼氏とキャンプに行ってくるそうです。このまま行けば、キャンプは全然大丈夫ですね。

にしても、いいな~。キャンプ。

 

【たかはし整骨院・鍼灸院】横浜市西区

~骨盤矯正、猫背矯正、膝の痛み改善、交通事故治療、アキュスコープ治療~

【資格】柔道整復師・鍼灸師

 【受付時間】
  午前   8:30~13:00
  午後  15:00~20:00

【休診日】日曜・祝日、土曜午後 

【電車】相鉄線「西横浜駅」 南口を出て水道道をまっすぐ歩くと、交番の隣が当院です(徒歩7分)

【電話番号】045-315-4939

【予約優先制】上記の電話番号に、『予約したいです....』とお伝えください。