2018.05.14

またまた侵入者発見(@_@;)

はい、あなたの骨格のゆがみを改善する専門家、高橋正志(たかはしまさし)です。

 

相変わらず、毎日のように通勤の途中に流れている今井川をチラッとみながら通勤しているのですが、またもや、怪しい侵入者を発見いたしました。

川なのに、泳ぐ力もほとんどないあいつが一体どうやってここまでこれるのか?

海の水がここまでしっかり流れてきているのか?分かる方がいましたら教えてくださいと言いたいところですが、今の時代こんなささいな事もインターネットで調べたらでてくるもんですね(@_@;)

 

で、その侵入者の正体とは


その侵入者とは、大量の水クラゲです。調べてみたら、近年、海の富栄養化によって、東京湾などでクラゲが大量発生しているようです。しかも、海の深い所は低酸素状態になっているらしく、クラゲの天敵となる魚には不利な状況なので、それもクラゲの大量発生に拍車をかけているようです。


じゃ、海の富栄養化や低酸素状態はなぜおこるの?


これは、ダムの増加や河川の改修工事や埋め立てによる干潟の減少が影響しているようです。

結局、私たち人間の生活排水や様々な護岸工事の結果がクラゲの大量発生を招いているようですね。

侵入者なんて、言い方してごめんなさいクラゲさん(ー_ー)!!そして、海釣りが趣味の私にとっては、魚の減少も意味する訳なのでとても気になる事なんです。身近な現象も少し調べてみて、真実が分かるとまた、ものの見え方ってかわりますよね。

川をみてるだけで、癒されることも多いですが、今回は、少し考えさせられる現象でした。

例えば、花粉症だって、花粉が悪いのではなく、人間がスギを植えすぎた結果、台地をアスファルトにした結果ですもんね。

簡単に答えのでない問題ですが、とりあえず、自然を大事にしよっと。

 

こんな感じで、ちょくちょく、治療や院とは全く関係のない情報をこれからも織り交ぜながら、このブログはこれからも続きますので、よろしくお願いいたします。

【たかはし整骨院・鍼灸院】横浜市西区

~骨盤矯正、猫背矯正、膝の痛み改善、交通事故治療、アキュスコープ治療~

【資格】柔道整復師・鍼灸師

 【受付時間】
  午前   8:30~13:00
  午後  15:00~20:00

【休診日】日曜・祝日、土曜午後 

【電車】相鉄線「西横浜駅」 南口を出て水道道をまっすぐ歩くと、交番の隣が当院です(徒歩7分)

【電話番号】045-315-4939

【予約優先制】上記の電話番号に、『予約したいです....』とお伝えください。