2018.05.28

月に1回の勉強会

はい、あなたの骨格のゆがみを改善する専門家、高橋正志(たかはしまさし)です。

 

昨日の5月26日(土)に、友人の代々木上原で開業している、先生の院で、月に1回の勉強会を行ってきました。その先生は私よりも年齢は若いのですが、とても誠実で、勉強熱心で優しくて、お酒が大好きで、とても仲良くさせて頂いております。

 



今回は、外傷(ケガ)についてばっちり学んできました。

 

あなたは過去に強い捻挫をしたことありませんか?


当院は骨格の矯正を得意としているので、例え腰痛の患者さんであっても、足首も、体重や体のバランスという意味では、とても重要な関節になるのですが、片方の足首が、内側に曲がっている患者さんを、時々みかけます。

そんな時は私は、『過去に、大きな捻挫をしたことありませんか?』と聞くことがあります。

あっ、そういえば、5年前に捻挫しました......って会話になったりするわけです。



ちょうど、こんな感じにゆがみは足首にある状態です(+_+)

私:『捻挫をされた時は、しっかり治療されたのですか?』

患者さん:『はい、整形外科で、レントゲンを撮って、骨には異常はないって、痛み止めと湿布をもらって治療しました』

こんな、やりとりをよく行います。


外傷(ケガ)はキズが塞がって痛みがなくなれば、治ったわけではないですよ!!


キズは塞がって、痛みもなくなれば、治ったと思う気持ちはとてもわかるのですが、特に、体重を受け止める関節(足首・膝・股関節)などをケガした時は、ケガをした関節のゆがみもしっかりと治さないと、必ず、また次のケガやトラブルにつながってきます。

つまり、痛みがなくなっても、関節のゆがみ、関節の動き、筋肉の強さ、そして、バランス感覚まで、しっかり治して、本当に治ったわけです。

特に、足首の捻挫は、数年後に膝の痛みの原因になったり、骨盤のゆがみにつながったり、捻挫がクセになったりしてしまいます。

 

外傷(ケガ)の治療での当院の治療計画!


まず、ケガで来院した患者さんの、患部の状態をしっかり見させていただきます。

①安静・固定(固定は大切なことですが、なるべく早い時期に外し早期に体重をかけていきます)

②機能回復(関節の動きの改善、筋力アップ、運動フォームの改善をできるだけ早い時期に行います)

③復帰(あなたが、目標とする行動が出来るようにリハビリトレーニングの内容の絞り込みを行う)

※当院では、②のタイミングでアキュスコープ(微弱電流治療器)をストレッチや筋トレをしながら、最短復帰を目指して施術いたします。

 



 

安静にして治るのは、〇〇だけ(+_+)


ケガをした時に、安静にして治るのは、キズだけです。関節の動き、筋力、バランス感覚は、安静にすればするほど悪くなります。ケガからしっかりと回復する為には、ケガをした方の関節の動き、筋力、バランス感覚を出来るだけ低下せない事がとても大切になります。

 

 

【たかはし整骨院・鍼灸院】横浜市西区

~骨盤矯正、猫背矯正、膝の痛み改善、交通事故治療、アキュスコープ治療~

【資格】柔道整復師・鍼灸師

 【受付時間】
  午前   8:30~13:00
  午後  15:00~20:00

【休診日】日曜・祝日、土曜午後 

【電車】相鉄線「西横浜駅」 南口を出て水道道をまっすぐ歩くと、交番の隣が当院です(徒歩7分)

【電話番号】045-315-4939

【予約優先制】上記の電話番号に、『予約したいです....』とお伝えください。

友だち追加