2018.07.10

画像で原因が分かる痛みやしびれは以外と少ない④

はい、あなたの骨格のゆがみを改善する専門家、高橋正志(たかはしまさし)です。

 

さて、前回、お伝えした、まだあまり知られていない名前だと思いますが、筋筋膜性疼痛症候群がどのように起こるのかを今回はお伝えしていきますね。

 

筋筋膜性疼痛症候群はなぜ起こるの?


①激しい運動や日常生活での繰り返し生じる負担で筋肉の内部にわずかな損傷が発生する。もう少し具体的に言うと....

□足の長さに左右差がある

□骨格がゆがんでいる

□急激に筋肉に負担をかける

□悪い姿勢

□長時間の同じ姿勢

このようなことで起こってしまいます。これって『私にもあてはまるぅ~』って思った方もいるのではないでしょうか?

 

②損傷した部位は緊張し、硬くなってしまい、一般にいう筋肉痛の症状が現れます。通常は2~3日で自然に痛みは治まってきます。

 

③この回復期にさらなる負担、または冷えてしまう(アイシングとは別)、血行の悪い状態(湿布や痛み止めの長期使用)が続くと、筋肉の硬い状態が治まらずに慢性化する。

 

たかはし整骨院・鍼灸院での対処法


筋肉のコリの一部には『トリガーポイントと呼ばれる圧痛点が存在します。



トリガー』という言葉は日本語に訳すと『引き金という意味で押すとそこから離れた部位で痛みを感じる事から、痛みの引き金というところから名づけられています。

このトリガーポイントを探す事&治療する事を同時に行ってくれるのが、西横浜で唯一のアキュスコープ治療器です。



たかはし整骨院・鍼灸院では、必要な方には、骨格矯正を行い、トリガーポイントに対してはアキュスコープ療法を行うことで、画像診断でも血液検査でも、異常なしと言われたあなたのお悩みを改善させていきます。

【アキュスコープ療法】


自然治癒を待たず、アキュスコープで捻挫・打撲・ギックリ腰などの『早期回復』を目指す!

アキュスコープ(リハビリ通電) 1部位 700円

アキュスコープ(リハビリ通電) 2部位 1,200円

 

【たかはし整骨院・鍼灸院】横浜市西区

~骨盤矯正、猫背矯正、膝の痛み改善、交通事故治療、アキュスコープ治療~

【資格】柔道整復師・鍼灸師

 【受付時間】
  午前   8:30~13:00
  午後  15:00~20:00

【休診日】日曜・祝日、土曜午後 

【電車】相鉄線「西横浜駅」 南口を出て水道道をまっすぐ歩くと、交番の隣が当院です(徒歩7分)

【電話番号】045-315-4939

【予約優先制】上記の電話番号に、『予約したいです....』とお伝えください。

友だち追加