2018.08.04

【えっまじで!】 『正しい姿勢』=『きれいな姿勢』ではない!

はい、あなたの骨格のゆがみを改善する専門家、高橋正志(たかはしまさし)です。

 

当院では、床や畳などに座っている方や、イスやソファーに座っている方など患者さんひとりひとりのライフスタイルに合った正しい座り方などをご指導させていただいておりますが、正しくない姿勢でいると、腰の筋肉に耐える力(頑張って体が倒れないように働く力)が働きます。この耐える力が腰痛の原因になりますので、腰痛を起こさないためには出来るだけ正しい姿勢でいることがいいのです。

 

正しい姿勢の間違った先入観


では、正しい姿勢っていったいどんな姿勢なのでしょうか?

『はい、胸を張って、背すじを伸ばしてシャンとしなさい!』って小学校の頃や親に言われた事はありませんか?しかし必ずしも『いい姿勢』=『きれいな姿勢』ではないのが頭の痛いところです(ー_ー)!!

姿勢をきれいに見せようとするとき、ほとんどの人は胸を張ります。これは、子供のころにかけられた言葉による先入観ではないかと思います。でも実際は胸を張ると腰の筋肉に耐える力が働き、腰の筋肉はさらに緊張してしまい、これが長時間になれば痛みがでてきます。

なので、見た目がきれいだからといって、それが必ずしも正しい姿勢であるとはいえないのです!


じゃあ、いったい正しい姿勢ってなんなの!


『正しい姿勢』=『腰に負担の掛からないいい姿勢』と定義すると、頭のつむじの上に糸をつけ、真上から引っ張られているように立った姿勢が、重心があった腰に負担が掛からない正しい姿勢です。



モデルやサービス業に携わる人なのはハイヒールを履いていることも多いと思いますが、ハイヒールを履くとどうしてもつま先に体重が掛かるので腰のカーブが強くなりすぎて腰の筋肉に耐える力が働き、いずれ腰痛になってしまう可能性が高くなります。女性の場合どうしても仕事柄、ハイヒールを履くことも多い方もいると思いますので、3.5CM以下のローヒールの靴を履くことをおすすめします。

 

正しい姿勢を理解して、腰痛になりにくい生活を送りましょう!

 

たかはし整骨院では、ダブル矯正コース【背骨×骨盤】であなたのゆがんだ骨格を丁寧に整えていきます。

1回 1,800円  月額定額制 7,560円



 

【たかはし整骨院・鍼灸院】横浜市西区

~骨盤矯正、猫背矯正、膝の痛み改善、交通事故治療、アキュスコープ治療~

【資格】柔道整復師・鍼灸師

 【受付時間】
  午前   8:30~13:00
  午後  15:00~20:00

【休診日】日曜・祝日、土曜午後 

【電車】相鉄線「西横浜駅」 南口を出て水道道をまっすぐ歩くと、交番の隣が当院です(徒歩7分)

【電話番号】045-315-4939

【予約優先制】上記の電話番号に、『予約したいです....』とお伝えください。

友だち追加