2018.05.23

あなたは、腰や肩や足、そして呼吸まで影響を与える〇〇筋って知ってる?

はい、あなたの骨格のゆがみを改善する専門家、高橋正志(たかはしまさし)です。

 

先週、当院に久しぶりにいらした患者さん、歩いていて太ももの前が伸びた時に強い痛みがでるんです。とおっしゃる患者さんが来院されました。

股関節周りの検査をしても反応がなく、おしり周りの検査をしても特に原因はなかったのですが、〇〇筋の検査をしたら、ばっちり反応がでました。

 

全身の姿勢にも、呼吸にも影響を与える〇〇筋って?


私たちの体の筋肉で、たった1つの筋肉なのに、全身に影響を与える筋肉があるのをご存じですか?あまりなじみのない名前かもしれませんがその筋肉の名前は、大腰筋です。



大腰筋股関節~腰椎(腰の背骨)のほぼすべてに付着する筋肉で、この筋肉が、例えば長時間座っていると、硬いゴムのように縮まってしまい、腰の背骨を前に引っ張ってぎっくり腰の原因にもなりますし、また、腰がうまく伸ばせなくなると、姿勢も猫背傾向になるので、肩こりや寝違いにも影響してきます。

さらに、この大腰筋が縮まると、肋骨も引き下げてしまうので、呼吸が浅くなってしまうこともあるのです。

そして、大腰筋の働きは、股関節を深く曲げるという働きをしてくれています。

 

でも、私、その大腰筋ってやつに負担掛けるような事してないんだけどなぁ~?


その患者さんは、パートで立ち仕事をして、家事もあるし、基本的にはイスに長時間座ることもないしぃ~?

・・・・・

・・・・・

・・・・・

あっ、そういえば、いうことを聞かない息子を中学生の息子を、蹴り飛ばしたわ(@_@;)

それですね......。

 

当院でできる事


このような患者さんには、当院では、大腰筋を緩めるストレッチと、アキュスコープ(微弱電流治療器)のリハビリ通電をおこないました。

大腰筋にアキュスコープの金属プレートをあてて、症状がでている側の足をベットから垂らす事にとって大腰筋のストレッチをしながらのリハビリ通電を行いました。



 

あっ!痛くない!(^^)!


アキュスコープのリハビリ通電を10分行って歩いて頂いたら、『あっ痛くない』と思わず患者さんの口から言葉をでました。

以前、息子と本気でケンカして、家の壁に穴を開けてしまったんで、今後は、本気でケンカをするのは家が壊れちゃうからやめますね。っておしゃっていました.........(ー_ー)!!

【たかはし整骨院・鍼灸院】横浜市西区

~骨盤矯正、猫背矯正、膝の痛み改善、交通事故治療、アキュスコープ治療~

【資格】柔道整復師・鍼灸師

 【受付時間】
  午前   8:30~13:00
  午後  15:00~20:00

【休診日】日曜・祝日、土曜午後 

【電車】相鉄線「西横浜駅」 南口を出て水道道をまっすぐ歩くと、交番の隣が当院です(徒歩7分)

【電話番号】045-315-4939

【予約優先制】上記の電話番号に、『予約したいです....』とお伝えください。

友だち追加