2018.05.25

この春、デスクワークデビューした、新入社員のあなたへ!

はい、あなたの骨格のゆがみを改善する専門家、高橋正志(たかはしまさし)です。

 

この春から、サークル活動とアルバイトに明け暮れた楽しい学生生活も終わり、社会にでてバリバリ働くぞ!なんて活き込んで社会にとびでた、新入社員のみなさんも多いと思います。

ちなみに、僕の場合は、大学を卒業して、はじめての就職先は、横浜にある、倉庫会社でした。本当のところ倉庫会社に入りたくて入ったわけではなく、単に内定を頂いた会社が倉庫会社だったというだけでした(ー_ー)!!

低いモチベーションが功を奏した


だから、会社に対して、過剰な期待感もない、かなり低めなモチベーションでスタートしました。入社してみたら、仕事そのものの魅力というよりは先輩たちがとにかく面白くていい人間関係だったので、5月病なんてまったくなく働かせて頂きました。

5月病って、過剰な期待と現実のギャップでメンタルがやられる心の病なので、僕も場合は、結果的に低いモチベーションから入ったのが良かったのかもしれません。

座り方の3タイプ


話を本題にもどしますが、学生時代は、勉強、アルバイト、サークル活動など、いろんな動きをするのでいいのですが、社会人でしかもデスクワークの仕事だと、1日のほとんどを座って過ごす生活になってしまいます。

デスクワークの人に多い座り方には

①骨盤後傾・背中丸めタイプ

②足組み・前かがみタイプ

③もぐりこみタイプ

があります。いずれも骨盤がうしろに傾いてしまっています。リラックス感が得られる反面、長く座り続けると肩や腰に負担がかかり、血行不良によりむくみや冷えの原因になることも(+_+)

こまめに、立ち上がって、用もないのに、コピーを取りに行くふりをしたりして、血行を改善してくださね。

ちなみに、仕事をしているふりをするのも、大切なスキルの一つですよ(#^.^#)

 

デスクワークのあなたに実践してほしいストレッチ

どれも簡単なストレッチなので、昼休み前や、終業時に習慣的に行ってくださいね!

それでは公開します



ストレッチの基本は、呼吸を意識して、吐く時に伸ばす事、どの部位を伸ばしているかを意識すること、いた気持ちいい所までおこなうこと。

自分の体調管理も社会人の大切な仕事のひとつですよ。

【たかはし整骨院・鍼灸院】横浜市西区

~骨盤矯正、猫背矯正、膝の痛み改善、交通事故治療、アキュスコープ治療~

【資格】柔道整復師・鍼灸師

 【受付時間】
  午前   8:30~13:00
  午後  15:00~20:00

【休診日】日曜・祝日、土曜午後 

【電車】相鉄線「西横浜駅」 南口を出て水道道をまっすぐ歩くと、交番の隣が当院です(徒歩7分)

【電話番号】045-315-4939

【予約優先制】上記の電話番号に、『予約したいです....』とお伝えください。

友だち追加